クラリネットとこじんまりと 音楽のある生活

気侭に音楽や日常のことを綴っていきます。

クラリネットと姿勢の良さ

楽器を吹く上で、姿勢って大事だなって思った話をします。

姿勢が変わると、音も変わるし、吹きやすくなるんですね。

 

私はもともと結構姿勢が悪い方でした。
で、一昨年あたりからとっても体調が悪い時期があったんです。

こりゃいかん、と整体に通い始たのが1年前。

少しずつですが、前に出てしまってた首が後ろに戻り、
背中もまっすぐなるようになりました。

 

で、音が変わったんです。

 

今まで低い音から高い音の跳躍に、隙間が空いてしまっていたのに、スムーズに移行できる…。
音自体もまろやかな音が出しやすい…。

 

やはり、胸が開く体勢で吹けることで、綺麗な音が出るようです。

当たり前ちゃ当たり前なのですが、猫背でフレーズ吹いてみてから背筋伸ばして同じことすると、違いがわかって面白いかもですよ。

 

あとレッスンの先生にこんなのの上に乗って吹くのもいいよって情報をいただきました。

 

乗って吹くと、結構面白いです。はまりました。

転ばないように、ふらふらしちゃう場合は慣れるまで楽器持たない方がいいかもです。笑