クラリネットとこじんまりと 音楽のある生活

気侭に音楽や日常のことを綴っていきます。

音程はまるで部屋の隅のホコリのように

ご無沙汰しています。 相変わらず趣味としてクラリネット吹いております。 音程について。 バイオリン弾きの同居人と合わせていると、 「クラリネットってそんなに音程合わないものなの?」と頻繁に聞かれます。 くっそー。。 音程、むずいですよね。 どうし…

ハーブ栽培と練習場所

クラリネット関係ないですが… 引越ししまして、環境がだいぶ変わりました。 今は室内でハーブ育ててみたりしてます。 クレソンとローズマリー。ローズマリーは実家からの株分けで、根付くか様子見。 クレソンはスーパーで安売りしてたものを見ずに挿して様子…

クラリネットのアンブシュアについて

超お久しぶりです…。 先日、下唇に口内炎ができてしまいました。 そう、クラリネット吹きなら多分誰もが経験した、あれです。 クラリネットは下唇を巻き込んで咥えるので、どうしてもそこに負担がかかりやすいんですよね。 しかし、口内炎が出来るというほど…

クラリネットと姿勢の良さ

楽器を吹く上で、姿勢って大事だなって思った話をします。 姿勢が変わると、音も変わるし、吹きやすくなるんですね。 私はもともと結構姿勢が悪い方でした。で、一昨年あたりからとっても体調が悪い時期があったんです。 こりゃいかん、と整体に通い始たのが…

耳は大切に!

ちょっと間が空いてしましました。 じつはちょこっと困ったことが起きまして。 いつものようにライブハウスに行って音楽を聴いていましたら、右耳に少々の痛みを感じて。 何せ大音量のライブハウスです。一応耳の防御のために耳栓を持って行っていたので、そ…

ジャズっぽい吹き方とクラシックっぽい吹き方

先日通ってるクラリネット教室の発表会があったのです。 私はモーツァルトのメヌエットを演奏しました。 録音を聞いたのですが… なにこれ、クラシックっぽくない… 音程低くゆれてる… ジャズかよ!?って思いました。 素人ながらに、私の考える「ジャズっぽい…

はじめまして

はじめまして。 ゆうと申します。 音楽が好きで、とにかく今頑張って練習しているクラリネットの事を中心に書いてみようかなーと思い、ブログを開設してみました。 クラリネット歴は高校時代に2年間、 ブランク10年くらいを経て、クラリネット教室に通い始め…