クラリネットとこじんまりと 音楽のある生活

気侭に音楽や日常のことを綴っていきます。

耳は大切に!

ちょっと間が空いてしましました。

じつはちょこっと困ったことが起きまして。

 

いつものようにライブハウスに行って音楽を聴いていましたら、右耳に少々の痛みを感じて。

何せ大音量のライブハウスです。一応耳の防御のために耳栓を持って行っていたので、それをはめてライブ自体は楽しんできました。

 

しかし、ライブ終わってからも、どうも右耳の具合がよろしくない…。保護したのに。

左耳も耳鳴りがありましたが、右にもいつもとは違う違和感が。

 

いろいろネットで調べてみたら「騒音性難聴」というものがあるらしい。

 

 

怖くなって、耳鼻科に行ってきました。

 

外耳と鼓膜の状態をみて、それから聴力検査。

聴力検査が、ぜんぜんわからず…。音がしてたらボタンを押す、っていう検査なのですが。

特に右が「え、鳴ってる?わかんない…あ、音大きくなってきた、鳴ってる」って感じ。

 

とても不安になる検査でしたが、結果はそんな悪くなく。

ただ痛みがあったということで、ビタミン剤とお薬を処方してもらいました。

 

一応お医者さんに「よく睡眠をとること、ヘッドホン・イヤホンはしばらく使わないこと」との指示を受けてきました。

また今度もライブに行く予定なのですが、「耳栓をしてください」とのこと。

数日はiPodもおやすみです。

 

 

難聴、怖いですね…。

ネット情報によると、失われた聴覚は戻らないらしく。(そういえば、私の祖父も戦争の爆撃で耳をやられたらしく、高い虫の音が聞き取れない人でした)

幸い今回の私は右耳の聞こえの違和感は、日常生活を送るぶんには気にならなくなってきました。

気をつけたいなぁ、と強く感じました。

 

 

耳、大事に!

 

 

 

 

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽のある暮らしへ
にほんブログ村