クラリネットとこじんまりと 音楽のある生活

気侭に音楽や日常のことを綴っていきます。

2016-01-01から1年間の記事一覧

クラリネットと姿勢の良さ

楽器を吹く上で、姿勢って大事だなって思った話をします。 姿勢が変わると、音も変わるし、吹きやすくなるんですね。 私はもともと結構姿勢が悪い方でした。で、一昨年あたりからとっても体調が悪い時期があったんです。 こりゃいかん、と整体に通い始たのが…

耳は大切に!

ちょっと間が空いてしましました。 じつはちょこっと困ったことが起きまして。 いつものようにライブハウスに行って音楽を聴いていましたら、右耳に少々の痛みを感じて。 何せ大音量のライブハウスです。一応耳の防御のために耳栓を持って行っていたので、そ…

ジャズっぽい吹き方とクラシックっぽい吹き方

先日通ってるクラリネット教室の発表会があったのです。 私はモーツァルトのメヌエットを演奏しました。 録音を聞いたのですが… なにこれ、クラシックっぽくない… 音程低くゆれてる… ジャズかよ!?って思いました。 素人ながらに、私の考える「ジャズっぽい…

はじめまして

はじめまして。 ゆうと申します。 音楽が好きで、とにかく今頑張って練習しているクラリネットの事を中心に書いてみようかなーと思い、ブログを開設してみました。 クラリネット歴は高校時代に2年間、 ブランク10年くらいを経て、クラリネット教室に通い始め…